So-net無料ブログ作成

お雛様の帯留 [帯留]

今日は雛祭り。

でも、実家から持ってきたお雛様は今年も仕舞われたまま・・・玄関に飾りたいのですが、まだ結露がひどくてお雛様が傷んじゃいそうな感じ。まぁ、京都の祖母の家は旧暦で「桃の節句」をしていましたから、来月でもいいかなと思っています。

その代わり、先週のプチ同窓会を皮切りに この1週間桃の節句の気分を盛り上げてくれたのが、この帯留。
20100303 002.jpg

一刀彫のお雛様です。
お雛様の帯留が欲しくて随分と探してようやく手に入れました。節句ものの帯留は人気がありますから、なかなかお目にかかれませんし、あってもちょっと手が出ないお値段!本当は彫金か象牙で欲しかったのですが、お手ごろ価格の木彫で我慢。でもこのお雛様もそこそこ大きくて気に入っています。

よく見るとお顔も凛々しいし、装束の文様もしっかり描かれています。ただ・・・この1週間で3回身に着けたのですが、金箔がハラハラと捲れてしまって、ちょっとみすぼらしいお姿に(涙) お内裏様の鼻先もちょっと剥げちゃったよ・・・。
20100303 010.jpg

この時期にしか着けることのできないモティーフですが、それ故に楽しく贅沢な帯留です。修繕して、また来年も楽しみたいと思います。







nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 2

Delica☆

お久しぶりです。
本当に、この時期にしか楽しめない贅沢な帯留めですね。
こういう記事を拝見していると、着物熱がウズウズしてきます・・・☆
授乳が終わったら、着物を纏う機会を少しずつ増やしていきたいな〜

立ち雛は、私も大好きで、長女の初節句に求めたものを、
今の時期は玄関に飾っています。ブログの記事に載せましたので、
よろしかったらご覧下さいね。
by Delica☆ (2010-03-04 10:26) 

つる

>Delica☆さん

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
お子さんが小さい間はなかなか着物を楽しむことが出来ませんね。でも2人もお嬢様がいらっしゃるのは羨ましい限り。そのうち一緒に着物を楽しめるようになりますよ!

お雛様、拝見しました!立ち雛は本当にふくよかな良いお顔をされていますね。私が実家から持ってきたのも立ち雛です。昔は豪華な7段飾りに憧れましたが、今ではコンパクトな立ち雛で良かったと思います。
もう一つのコンパクトな3段飾りも素敵ですね。私も娘が出来たら小さな小さな3段か5段飾り(箱を開くと段飾りになるようなものがありますよね)が欲しいなぁ・・と思っていたのですが・・・。
by つる (2010-03-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。