So-net無料ブログ作成

寒いです・・ [着物]

今日は朝から雪。天気予報で言われていたように積もる程ではないのですが、それでも途切れることなく雪が舞い降りる一日でした。
昨日のブログで、「5分で自装出来るようになりたいので、時間があれば着物を着たい」と宣言したばかりですが、今日は寒くて服を脱ぐ気にならない。暖房を効かせた部屋に居てもジンジンと冷えるので、着物を着ることを躊躇してしまいました。・・それでも着ましたよ!たまには有言実行(笑)

今日は、以前に「久米島紬?」とブログで取り上げた紬を久しぶりに着てみました。写真では色目が綺麗に出ていませんが、実際はもっと黄色が強い感じです。(実物に近い色は、前のブログでご覧下さい。)
20110211a.JPG

実はゆきゆきさんと龍村に行った時に探していたのは、この着物に合う帯。この着物、昔の子供のウール着物にもあるような雰囲気で、帯を間違うととても田舎臭くなる。この着物をもう少し洗練した感じにしてくれる帯が欲しくて、着物を持参し、実際に帯を置きながら選びました。
その結果選んだのがこの帯ですが、ちょっと同系色過ぎましたでしょうか。
20110211f.JPG

『コプト甲冑異文』と名づけられたこの帯。よく見れば判りますよね。大きく格子を描いた中に、中世ヨーロッパの騎士が着ていた様な甲冑が見られます。説明書きには『埃及(コプト)綴れの文様として、プトレマイオス朝によく用いられている「円と四点と矩形」の連続した古代文をとって、経錦によみがえらし、中央及び周辺には近代独乙(ドイツ)紋様を配して、新しい織文をこころみました。』とありました。
20110211c.JPG

帯留は琥珀の南蛮船を合わせてみました。南蛮船の帆に描かれた十字と、帯の十字が似た感じなのでリンクさせましたが、この甲冑を纏った騎士達が船に乗って戦いに行くのだ・・という筋立てでもあります。いや、勝利して帰国する船の方が良いかな。何れにせよ私らしい勇ましい発想だな。
20110211g.JPG


しかし、「着物を5分で着る」ってどの状態からなんでしょう。まさか肌着から?それは無理ですよねぇ、いくらなんでも。着付け教室の進級試験は、肌襦袢を着て襦袢を肩に掛けた状態から「用意ドン」でした。ですから実質、長襦袢→長着→帯で10分です。

今日も時間を計りながら着付けてみたのですが、襦袢だけで衿合わせに手間取り2分。長着に2分で、残りあと1分。1分で帯結びなんて絶対に無理。しかも今日はまだ一度も締めた事のない帯だったので、胴に巻く部分を半分にするのが上手くいかず(前もって半分にしておいたのですが、直ぐに戻るのです)何度もやり直したり、垂れとお太鼓の格子のラインを合わせるのに時間を要して、10分近く掛かってしまいました。全然アカンやん、私。進級試験すら落としてる・・(涙)

本当に5分で着られるようになるのかな・・。今日のように初めての帯とか、今までに2~3度しかしか着たことの無い(そして最後に着たのは3年程前だ・・)着物ではなくて、何度も何度も袖を通して、その着物や帯の感覚を完全に体に覚えさせると可能になるのかしら。

チャレンジは続く・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 4

デルフィニウム

新しい意匠にチャレンジされる龍村さんですね。
発想は・・・確かに勇ましいwwです。^m^
by デルフィニウム (2011-02-12 19:36) 

ゆきゆき

頑張っておられますね! 拍手~☆
なるほど、肩に襦袢をかけた状態でよーいドンですね。今度試してみます。

あの帯ですね。
つるさんは、どんな雰囲気のお着物も着こなせて素敵です。
この帯もいい感じ。
実物はもっと光沢があって美しいですよね。さすが龍村。

またのチャレンジレポートを楽しみにしております。

by ゆきゆき (2011-02-12 20:49) 

つる

>デルフィニウムさん

コメントありがとうございます。
伝統的な文様をベースに、新たな意匠を生み出す龍村さんが大好きです。

勇ましいですよね(笑) 着物は着ますが「大和撫子」には程遠い人間ですので・・

by つる (2011-02-12 23:07) 

つる

>ゆきゆきさん

コメントありがとうございます。
あの帯で~す!やっぱりこれは好きです。かなり気に入っています。個性的ですけどね・・。

5分で自装は無理でも、せめて綺麗に着られるようになりたい。ゆきゆきさんのように、すっきり綺麗に着られるようになるのが目標です。頑張りまーすっ!
by つる (2011-02-12 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。