So-net無料ブログ作成
検索選択

丸帯の仕立直し [帯]

NHKの朝のドラマにハマっています。岸和田が舞台の今回のドラマ、台詞回しなどが関西人の笑いのツボを押さえていて面白いのです。NHK大阪局制作の朝のドラマは「コテコテの人情モノで嫌」という関東の友人も多いのですが、今回は評判上々のようですよ。特に着物好きには。まぁ、「古い着物が好きな」と限定されるかもしれませんが・・・。毎回、昭和に入ったばかりの頃の着物や髪型に、注目している方も多いようです。

今朝は主人公・糸子の祝言のシーン。糸子ちゃんの白無垢姿も綺麗でしたが、宴席に集う女性の着物姿からも目が離せませんでした。特に大人の女性の黒留袖。「あぁ、もうちょっと前柄見せて!」と画面に被りつきで見ておりました。

皆さんがお召しの留袖は、中には「あ、これはちょっと新しいものかな?」と思う柄もありましたが、帯に関しては皆 丸帯であったのではないでしょうか。時代に忠実であるならば、昭和1ケタはまだ袋帯はない筈ですから当然ですね。

丸帯は良いですね。あの重厚感が好きです。しかし、いざ締めるとなるとなかなか大変。染の丸帯ならまだ良いのですが、しっかりした織の帯地の丸帯は結ぶのに一苦労です。芯もゴワゴワした帆布であることが多いですから。祖母から譲り受けた丸帯は、使いやすいように全てお手入れをして芯を軽いものに変えてもらっています。

ところで、お手入れして芯を変えてもらおうと思って解いたままもう随分と放置されている丸帯があります。吉祥紋様などが多い丸帯の中ではちょっと変わった、趣味性の強い柄と色の丸帯です。こんな感じ。
RIMG0936.JPG

・・かなり強烈なインパクトがあります。地色は何色だろう?唐紅かな?ピンクに近い赤です。そこに織り出された無数の南蛮船。南蛮船の帆のグラデーションが鮮やかなんだ。
RIMG0935.JPG

南蛮船と波は膨れ織の様な感じで浮き出ています。
RIMG0938.JPG

そして細かい部分まで手を抜かずに織り出されている。ここがお気に入り。
RIMG0937.JPG

何故 この丸帯が解かれたまま放置されているかというと、「合う着物がないから」。着物をシンプルにしないと、ちょっと悪目立ちしますよねぇ、きっと。 それと、もう一つの理由が「どの様に仕立て直すか迷っているから」。

丸帯を解くとこの様な状態になります。そう、帯幅の二倍で織られて、半分にして仕立てたのが丸帯なんですね。
RIMG0939.JPG

丸帯を仕立て直す場合には次のパターンが考えられます。
 ① 丸帯として仕立て直す(芯のみ変更)
 ② 半分に切って、1本の袋帯(全通)を作る
 ③ 半分に切って、2本の袋帯(六通)を作る
 ④ 半分に切って袋帯(全通・六通)と名古屋帯を作る

他にも方法があるかもしれませんが、だいたいこの4つのパターンが多いのではないでしょうか。何れにせよ、長さの有る丸帯なら良いのですが、短い場合は布を足した方が締めやすくなります。ですから①は長さを足す場合があります。②は、短い丸帯を半分に切ると長さが2倍になるので、それを継いで1本の全通袋帯を作るということ。③は短い丸帯を半分に切って、それぞれに布を足し六通の袋帯を2本作ること。そして④は、②や③の方法で袋帯を1本作った残りの帯地に布を足して名古屋帯や作り帯にすることです。

このど派手な南蛮船の丸帯も、当初は③で2本作って1本売ろうかなと思ったのですが、よく見ると引き抜き柄(オランダ線より上が逆さに絵付けされているもの)になっている。しかもオランダ船より下も逆。あれ?こちらは手先かなとおもいきや、反対側にはオランダ線も界切り線も無い。??
RIMG0940.JPG

まぁ、オランダ線・界切り線の無い方を垂れとして使えば問題ない話なのですが、何か気になってそのままにしています。

そしてもう一つ。

丸帯が少なくなっている昨今、やはりこれは真ん中で2つに分けてしまわず、丸帯のままで残す方が良いのではないかという考えも頭をよぎるから。特に、よく見かける吉祥柄とは違った趣味性の強い丸帯は、資料として後々に残した方がよいかなぁとも思うのですよ。

う~ん、迷いますね・・・。そうして仕立てないままになってしまいそう・・・。


※ランキングに参加しております。
 バナーをクリックしていただけますと幸甚です。
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村


タグ:丸帯
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 2

うさうさ

つるさん、今晩は。
素敵な帯ですね!!今の帯ではない感覚が好きです~
私も、朝ドラはまってます。珍しく。
ダンサー役の方たちの髪形素敵でした。耳隠しいいなーと思ってみてました。自分では無理ですね・・・
by うさうさ (2011-11-26 20:12) 

つる

>うさうささん

コメントありがとうございます。

朝ドラ、面白いですよね!
ダンサーの髪型は確かに良かったです。サエの片側だけ耳隠しな感じなら出来るかも・・と思って、早速トライしてみましたがやはり無理でした。あの綺麗なウェーブを出すのは素人には無理っぽいですね。
でも諦めずに頑張るのだ!綺麗にできたら、ブログにアップしますね!!

by つる (2011-11-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。