So-net無料ブログ作成

あけましておめでとうございます [着物]

あけましておめでとうございます。

昨年は未曾有の大災害に、悲しみや不安に満ちた一年でした。今年は、穏やかで皆が笑って過ごせるような幸せな一年になると良いですね。

そんな中、私のブログをご覧いただいた皆様、そして夏の盛りにオープンしたShop&Salonでご縁をいただいた皆様、本当にありがとうございます。鬱々とした空気の中、皆様の励ましや、暖かい声に励まされ、何とか様々な活動を始める事ができたと衷心より感謝いたしております。どうぞ引き続き、ご厚誼をいただければ幸甚に存じます。


さてお正月。今年も夫婦二人で静かに迎えております。主人がダイエット中な為 食事制限があり、恒例のお節作りに多少いつもと違った変化があった程度でしょうか。芋系が食べられないので、栗きんとんやクワイなどが無く寂しいお節です。舌だけでなく、彩としても黄色系が無いのが寂しいですね。
RIMG1459.JPG

そして1日は姑の所に挨拶に出かけただけで、今日から主人は部屋に篭って仕事。私はリビングで、成人式の着付け練習の日々です。インドアなお正月です。


今日は初着物で気分を盛り上げてみました。祖母からもらった、謎の紬。すごく柔らかい真綿の生地なのですが、前にこれとそっくりな久米島紬を見かけたので、そうであれば良いなぁ・・と思っています。お正月というよりは、秋の色目ですけれどね。
RIMG1501.JPG

帯は龍村の『コプト甲冑異文』の帯。前にもこの着物と帯のコーディネートをしていますが、その時とは帯締めと帯揚げの色を変えています。お正月には、前のとおり白のほうが良かったな・・。
RIMG1515.JPG

帯留は伊勢海老。刀の筒頭を細工したようにも見える帯留、昨年秋に日光に旅行した際に骨董屋さんで見つけました。お正月につけようと即買い!
RIMG1488.JPG

明日はもう少し、お正月らしいコーディネートにしよう・・。


それでは今年もよろしくお願いいたします。
末筆ではございますが、本年の皆様のご多幸とご健康を祈念いたしております。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

madamM

明けましておめでとうございます。昨年はなかなかお会いできず、個人的には寂しかったですが、ご活躍の良い年になりましたね!
今年は是非ご一緒させてくださいね。
by madamM (2012-01-03 00:17) 

つる

>madamMさま

あけましておめでとうございます!
昨年は何度もお誘いいただいたのに、なかなか都合つけられずすみませんでした。何だか色々始めてしまって、時間に余裕がなくなってしまいました。春頃までこの調子で進みそうですが、それ以降は何とか余裕が出来るかな?余裕が出来るとよいのですが・・・。
でもなるべく時間を作って、今年はご一緒させていただきたいと思っています!ダイエットに成功してますます美しくなられたmadamに、良い刺激をいただきたいです!!
今年もよろしくお願いいたします。
by つる (2012-01-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。