So-net無料ブログ作成

ブログ休止と諸々のお知らせ [着物]

昨日は今年初着物にも拘らず秋色のコーディネートでしたので、今日はお正月らしく・・・。墨色に織り出されているのは桐と竹と梅の大島。ちょっとおめでたい雰囲気なので、お正月にはぴったりです。
RIMG1534.JPG

帯は赤地に松竹梅が型染めされた帯。これもお正月によく登場します。
RIMG1539.JPG

帯留は蒔絵の松竹梅。(銘:永尚)
RIMG1520.JPG

そして今日も振袖の着付け練習。繰り返しているうちに、だんだん「この帯結びは何ヒダだったかな??」と判らなくなってくる。まぁ最終的に美しくあれば良いのだけれど・・・まだまだ・・・。
obi.JPG



さて、唐突ですが暫くこのブログを休止いたします。別に宣言することでも無いのでしょうが、今までにも何度か体調不良でお知らせ無しに休止していたものですから、私がブログを休止する=病気になっているのでは?と心配される方がいらっしゃるので、今回はちゃんと宣言します。あ、今回は体調不良ではないですよ。(余談ですが、Salonにおみえになった初対面の方から「すごく病弱そうな方が出てくるのかと思っていたら、ものすごく元気な方ですね!」と言われてしまいました・・)

これから成人式までは、とにかくひたすら振袖の着付けの練習に時間を充てたいと思います。軽い気持ちで引き受けたのですが、いくつかの講習会を受け、その道数十年、年間数百人の着付けをされている講師の方々に接し、その厳しい姿勢に「これは”着付けって楽しい!”というような素人丸出しの発言をしている場合じゃない」と強く思いました。その辺りのことは、またブログを再開した時に書きたいなぁと思っていますが、これから残りの数日はとにかく出来るだけ完成度をあげるために練習を繰り返したいと思います。

それから・・その後に少し真剣に取り組みたい事がありまして、暫くはそちらに全力投球したいと思っています。多分 数ヵ月後には何らかの形になっていると思うので、それまではブログも休止したいと思います。

12月にブログ村に復活したのは、ブログ休止前に「こんなブログもありますよ。忘れないでね。」という思いからでした。本当は12月はほぼ毎日更新するつもりでしたが、最後は息切れしていましたね。それでも応援してくださった皆様ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
数ヶ月間休止しますが、また戻ってきたいと考えておりますので、その際には是非またよろしくお願いいたします。


ブログ休止中の諸々の活動については下記のとおりとなっています。

★ Salon de Tsuru ★
 ・『第五回 意匠を学ぶ会』は、予定通り1月21日(土)に行います。
 ・『第六回 意匠を学ぶ会』を2月25日(土)に行うか検討中です。 
  行う場合は、ブログでお知らせいたします。
 ・着せ付け&出張着付けは日程が合えば行います。
 ・着物ヘア講座はプライベート講座のみ日程が合えば行います。

★ Tsuru the Shop ★
 ・商品の発送は止めませんので、いつでもご注文下さい。
 ・1月中に2回ほど商品投入の予定です。
 ・商品の入荷は随時twitterで呟きます。(@nakamura_tsuru)

★ その他 ★ 
 ・『月刊アレコレ』最新号(vol.78)より隔月で巻頭ページを担当しています。
宜しければご覧下さい。(次回はvol.80です。)
 ・FBには近況を時々書き込みます。(着物ネタは殆どありませんが・・)
  「ブログ見てます」と言っていただければ友達申請も受け付けています。


ところで、昨年『月刊アレコレ』さんの取材(vol.77)を受けた際に、メイン写真になるのは床の間で撮影したものの予定でした。「お正月の雰囲気で」との依頼がありましたので、それ様にお床を設え、その色調に合わせて着物などを選んだのですが、諸事情あってメイン写真は別のものになりました。折角の「お正月にお客様を迎えるイメージ写真」ですので、編集部さんの許可を得てこちらに掲載いたします。
_DSC8710s.JPG

あはは・・今日の大島の写真とえらい違いだわ(笑) まさに私の『晴と褻』ですね。まぁ本当の『晴』はもっと華やかで正装するだろうから『準晴』くらいの感じだけれど。
暫くお別れなので、この『準晴』の姿を最後にしたいと思います。


まだまだ寒い日が続きますから、どうぞ皆様もご自愛くださいね。
それでは、ちょっくら頑張ってきます。





nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 16

うさうさ

暫く更新されないかと思うと、寂しい限りです・・・。
更新されない間は過去の記事を見返しておきますね~
又、戻ってこられる日を楽しみに待ちつつ。
がんばって下さい!!
by うさうさ (2012-01-04 18:07) 

コリンママ

次へのステップのための大事な小休止ですね。
楽しみにお帰りをお待ちしています!

by コリンママ (2012-01-04 20:27) 

アヤアヤ

あけまして おめでとうございます。
ブログ拝見できなくなるのはさびしいです。
でも勉強会ではお会いできますね。
何か新しいことにもトライされるご様子 影ながら応援しております。
御身体ご自愛なさって頑張ってください。
by アヤアヤ (2012-01-04 20:42) 

きく。

新年明けました。

天に舞う龍のようにますます飛躍されることをお祈りしております。
ブログ復活を心待ちにしております!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

by きく。 (2012-01-05 14:59) 

s. nagaoka

ブログを楽しみに拝見していました。お休みは残念ですが頑張ってください。お体を第一に!gtalkも使い方がわからずじまいです。しかしコッソリつるさんファンを続けます。では復活を待ち望んでます♪
by s. nagaoka (2012-01-07 23:58) 

Kyoko S.

初めまして。
帯や日本刺繍に興味があり、"日本刺繍"で画像検索しておりましたらつるさんの作品(鳥)の作品に出会いました。
そこから和美礼賛のブログを拝見する事となったのですが、それが一昨日の事。ブログを休止されるのですね。何というタイミングでしょう。
ブログを再開されるまでは、過去の記事を楽しく拝見させて頂こうと思っております。
とても素敵な記事と写真ですね。再開を楽しみに待っております。
by Kyoko S. (2012-01-24 13:17) 

ばすぼん

はじめまして

たまのお茶会での着物姿

襦袢に襟を付けられず四苦八苦

気がついたら髪もぐちゃぐちゃ(汗)
そんな迷いの中でこのブログに巡り合って天の声のように感じましたら
暫くお休みされるとのこと

寂しいですがまだまだ過去記事で勉強させてもらいます
つる様のにわかファンになりました

今一番の悩み事は桐の箪笥を買うべきなのか?

最高級か?
ケースでもよいのか?
オークション?専門店?
誰かタダでくれないかしら(笑)

そんな訳で着物の収納の仕方なども
これから是非教えて頂けたらと思っています

またお会い出来ますことを楽しみにしています

長々失礼いたしました
by ばすぼん (2012-01-31 08:44) 

つる

>うさうささん

お久しぶりです。コメント放置でスミマセンでした(汗)
ようやく一段落つきましたので、久々に更新してみました。
宜しければ、また時々遊びにいらしてくださいませ。
よろしくお願いいたします!

by つる (2012-03-04 00:37) 

つる

>コリンママさん

コメント放置で申し訳ございません!
何とか第一関門は突破しましたので、次のステージに向け頑張ります!
ありがとうございました!
by つる (2012-03-04 00:38) 

つる

>アヤアヤさま

コメント放置で申し訳ございません。
ようやく落ち着きました。
勉強会も再開したいと思っていますので、宜しければまた遊びにいらしてくださいませ!
by つる (2012-03-04 00:40) 

つる

>きく。さん

コメント放置でごめんなさい!
まぁ私の性格よく判って下さっているから、許してくれると思っています(笑)
何とか第一関門は抜けました。次のステージに向け頑張ります。
周りに刺激的な友人が多いので励みになっています。
貴女もそのひとり。
お互いに頑張りましょう!
by つる (2012-03-04 00:42) 

つる

>s.nagaokaさん

コメント放置で申し訳ございません。
その後 パテ埋めした櫛はどうでしょう。ちょっと気になりながらも、自分のことに精一杯ですみません。
お近くのようなので、またお目にかかる機会があれば嬉しいです!
by つる (2012-03-04 00:44) 

つる

>kyoko.Sさま

はじめまして。
コメント放置で申し訳ございませんでした。

日本刺繍は、もう随分と遠ざかってしまっています。あまりにも色々な事に手を出しすぎて、刺繍まで手が回っていません。でもやはり好きなので、何処かで時間を作って復帰したいと思っています。


by つる (2012-03-04 00:47) 

つる

>はすぼんさま

はじめまして。
コメント放置で申し訳ございません。

私も半衿付けは苦手です・・。

そして桐箪笥。これも難しいですね・・。私も正直どの程度なら安心なのか判りません。
ただ、定期的に着物に風を通してあげる事が一番大事かなと思います。要は着る事ですね!
by つる (2012-03-04 00:51) 

アヤアヤ

お久しぶりです。

ブログトップのお写真が変り春・春模様で
ア~ッ!久しぶりに更新されたのだと感激です。

これからまた帯留めはじめ素敵な小物や着物
つるさんの文章にお目にかかれると思うと楽しみです。






by アヤアヤ (2012-03-04 19:22) 

S.N

はじめまして。すてきなブログを見つけ、徹夜で読んでしまいました!

最近着付けを習い始め、着物の魅力にはまっています。

ヘアスタイルをぜひレッスンお願いしたいのですが、いまされていますか?
よろしくお願い申し上げます。
by S.N (2014-02-21 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。