So-net無料ブログ作成
検索選択
Tsuru the shop ブログトップ

100商品目UPしました! [Tsuru the shop]

本日 Tsuru the shop に100点目の商品が入荷されました! ちょっと自分でも驚き。

震災を機会に、あまりにも増えすぎた帯留や簪類を整理して「本当に手元に置いておきたい物だけにしよう」と、Salonでフリーマケット的に始めたTsuru the shop

私のコレクションは、昨日のブログでも書きました様にビックリするくらい安く買ったものもあれば、清水の舞台から飛び降りたものもある。そういうものはハッキリと価格を覚えているのですが、平均的な買い物は何処で幾らで買ったか記憶が定かでないものもが殆どです。ただ私は上手に買い物をしていると思うし、その辺りも鑑みて、現在の相場よりは安くで「お得感」を感じていただける価格設定にしているつもりです。

その甲斐あってか、お陰さまで6割は売れました。Salonにおこしいただけない方のためにブログで商品の入荷情報を流していますが、アップして即に問い合わせが来るのと、商品が届いた後で喜びのメールや、実際に使用した際の写真をいただいた時がとても嬉しいです。何だか娘を嫁に出すような気分なんですよねぇ。「次の人にも可愛がってもらいや」と心の中で呟いている・・・あ、それじゃ再婚か。アンティークものなら再婚どころか、最再婚だったりするな(笑) まぁ冗談はさておき、自分も気に入って買ったり使ったりしていたものが、喜んでもらわれてゆくのは安堵するものです。モノを繋ぐ喜びですね。

しかしながら4ヶ月ちょっとで100点超えるとは予想していませんでした。

一応 Tsuru the shop は一年限りの予定なんですよ。自分の持ち物を整理して、季節に合ったものを少しずつだしています。これを生業にする気は無いので、仕入れはしていません。だからだいたい1年で、一巡したら整理が付いて出すものが無くなる「予定」なんですよね・・・でもこのペースだともっと早くに店じまいかも。

今後の予定ですが、近日中にお正月向けのものを何点か出します。おめでたい意匠のものが多いです。帯留だとこんな感じ。
RIMG1194.JPG

年が明けたら、牡丹とか。椿も整理しようか迷っています。あとは気分次第。

それから個別に「こんなものをこのくらいの値段で譲ってほしい」という依頼も時々受けますが、それは条件が合えば、shopに出ていないものでもお譲りすることがあります。私のところで使われないまま眠るより、喜んで使っていただける方がモノも幸せだと思うので。


まぁそんなshop と名づけながらも、かなり適当な動きをしているTsuru the shop 。よろしければ時々ブログをご覧いただけると幸甚です。お気に召すものを安くで見つけていただければなお嬉しいです!!

Tsuru the shop
http://tsurutheshop.blog.so-net.ne.jp/


ランキングに参加しております。
 宜しければ応援してくださいませ。
 にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

『Tsuru the shop』からのお知らせ [Tsuru the shop]

本日も新しい商品を7点追加しております『Tsuru the shop 』。
本日はお気に入りの蒔絵の簪なども追加しちゃいました。ちょっとお値段しますが(それでも市販価格よりかなりお買い得かと・・)、よろしければご覧下さいませ。
RIMG0263.JPG

ところで、shopからのお知らせです。

Tsuru the shop』の商品を、『Salon de Tsuru』でお買い上げの場合は、1割引にてご購入いただいております。(あ、既にそうしているのです。事後報告ですみません。) 『意匠を学ぶ会』や『着付け教室』におこしの際や、商品そのものを見にご訪問いただいた際のご購入は全て1割引にてご購入いただけます。

事前にお申込みいただいて商品を「取り置き」にし(二週間程度ならばOKです)、現物をご覧になっていただいても結構ですので、Salonにおこしの際には、是非 遠慮なく仰ってくださいね!

これからも、お正月に向けた吉祥文様のもの、それから年明けからは牡丹文様のものをshopにて大量放出の予定でおります。時々はshopの方もご覧いただけますと嬉しく存じます。





タグ: 帯留
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

『Tsuru the shop』 商品アップ再開! [Tsuru the shop]

先月末にopenさせたばかりの『Tsuru the shop』。私の帰省で早々に長期休業しておりましたが、昨夜より商品アップを再開いたしました。
DSC_1500.jpg

これから秋に向けてちょっとだけ頑張って商品をアップしてゆくつもりでおりますので、宜しければ時々ご覧下さいませ。

また、商品の投入状況はtwitterに発信しております。twitterにてnakamura_tsuruをフォローしていただければ、リアルタイムで商品のアップをお知らせしますので(予告もしています)、「お買い得品を逃したくないわ!」という方は是非フォローしてくださいね!

これからますます盛り上げていきますので、『Tsuru the shop』をよろしくお願いいたします!!

『Tsuru the shop』
http://tsurutheshop.blog.so-net.ne.jp/

 ※商品のアップ状況はtwitterで!
  • nakamura_tsurunakamura_tsuru事後報告ですが、頑張って5点アップしました。宜しければご覧下さい。08/27 04:31


タグ: 帯留
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

『Tsuru the shop』始めます!! [Tsuru the shop]

本日より『Tsuru the shop』始めます。

shop」と名づけていますが、webフリーマケットみたいな感じなのかなぁ。アンティークの帯留や簪を買い集めるようになって約20年。同じようなモティーフが重なったり(好きな意匠はより良い物が欲しくなり、持っていてもまた買っちゃうんですよねぇ・・)、自分には似合わなくなったりして使用していないものも多々あります。そんなものを、大損しない程度に(笑)お手ごろ価格で提供できればと思いまして・・・。

本日は手始めに帯留10点を放出します。今回は初回記念として、全ての帯留に手持ちのアンティーク三分紐をセットしました。スタンバイ待ちの子達。可愛がってくださる方のもとにお嫁入りしてくれるといいなぁ。
shop.JPG


きっかけは震災でした。
震災の後、体調を崩してとりあえず実家に戻った際、旦那からいつ帰れるかわからないので、大事な物と貴重なものだけ持っていくよう言われました。その時 着物をどうするか迷ったのですが、泣く泣くかさばる着物は置いたままにして、集めてきた簪や帯留だけを持って帰ることにしました。しかし、いざ持って帰ろうとするとかなりの量がある。中には持っていたことを忘れていたものも・・・。

沢山持っていても体は一つ。そんなに使いきれるものじゃありません。また、コレクション価値のある逸品ならばいざ知らず、普通のものなら同じようなものを沢山持っておくこともない。であれば、気に入ってくださった方に使っていただけた方が、帯留たちも幸せなんじゃないかと思うようになりました。


どんな形で提供の場を設けようか考えた結果、ブログを活用することにしました。
古物商を生業にしているのではなく、あくまでも趣味のコレクションの中での販売になりますので、ウェブショップにしてしまうと大層になるうえ、コスト的にも大変。 また以前に2年ほどの間、委託でアンティークショップに小さなコーナーを持っていたのですが、それだと3割程度の委託料が加算されてしまう。それならばブログを活用して、簡単にした方が良いなぁと思いました。

ちょっと見づらいですが(特に商品を並べて見られないのが)、興味のある方は是非新しいブログもご覧くださいませ。よろしくお願いいたします!!

 新ブログ 『Tsuru the shop』
       http://tsurutheshop.blog.so-net.ne.jp/  

 

 商品のアップ情報などはtwitterでもお知らせしています。   
  • nakamura_tsurunakamura_tsuru今夜中に簪も2点出す予定です。両方ともかなり可愛いやつ。07/22 03:48


Tsuru the shop ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。